人を知る

1:<グループインタビュー>先輩社員が語る『三井ホームエステート』

外からは見えない会社の中身、お話しします。

三井ホームエステートで活躍中の4人の現役社員が、自身の入社時の経験談を含め、会社の中身を座談会でぶっちゃけトーク。新卒採用にエントリーを考えている皆さんに、先輩からの熱いメッセージです。

座談会に参加していただいた方々

(所属部署名は取材時)

受託営業部 WSさん(男性 / 2003年入社)
  • 仕事内容

    三井ホームの新築賃貸住宅の管理受託営業

  • 入社動機

    理想の部屋を提案し、管理する仕事に魅力を感じており、CM等で三井ホームのブランドに親近感を持っていた。

  • 仕事の魅力

    建築前から打ち合わせを重ね、オーナー様にご満足いただける建物が竣工し、入居者が決まって満室になる瞬間は感動的。

  • ある1日の流れ

    9:00~
    1日の行動予定報告 / メールチェック
    9:30~
    連絡待ち案件の対応等 / 社内打ち合わせ
    12:00~
    昼食(同僚や先輩と社外の飲食店で)
    13:00~
    図面やラフプランの作成
    外出 / お客様との打ち合わせ / 週末は展示場での接客案内
    16:00~
    担当した物件の施工状況を現地で確認
    18:00~
    ラフプラン作成のための敷地調査法規制などの調べもの
    20:00
    退社
第一営業部 NAさん(女性 / 2007年入社)
  • 仕事内容

    電話応対 / 解約業務 / 工事関係請求書の処理

  • 入社動機

    ありのままの自分をさらけ出して面接に臨んだ結果、内定を頂けたので、安心して伸び伸びと働けそうだと感じ入社を決めた。

  • 仕事の魅力

    自分の次の段階で仕事に携わる方が、仕事がしやすいように、間違いのないように仕事を進めることは、大変だけど楽しい。大きな問題にはみんなで協力して考え、チーム一丸となって解決していくことに魅力を感じる。

  • ある1日の流れ

    9:00~
    営業部スタッフ全員で朝礼 / 簡単な報告・連絡
    9:10~
    連絡待ち案件の対応等
    9:30~
    入居者様の解約に伴う精算を中心に処理
    11:30~
    昼食(同僚や先輩と社外の飲食店で)
    12:30~
    お昼電話当番
    13:30~
    解約書類の作成・送付 / 部内回覧用のファイル作成
    16:00~
    工事請求書の処理・伝票作成
    18:00~
    翌日の準備、スケジュール確認
    18:30
    退社
第四営業部 SYさん(男性 / 2011年入社)
  • 仕事内容

    入居者様の退去に伴う室内確認/オーナー様へのリフォーム提案・手配/設備等の不具合対応/家賃入金状況の確認/オーナー様からの不動産に関する相談への対応

  • 入社動機

    当社の説明会で業務内容の説明を受けたとき、自分が働いている姿を具体的にイメージできたから。

  • 仕事の魅力

    日々の業務で迅速な報告・手配を行うことでどんどんお客様の信頼を得られ、最終的には大きな仕事を任せてもらえること。

  • ある1日の流れ

    8:40~
    メールチェック / 本日やることの確認
    9:00~
    朝礼後、お客様への連絡と提案資料の作成
    12:00~
    昼食
    13:00~
    外出 / 入居が決まった部屋のチェック・鍵の交換
    14:30~
    苦情対応 / 状況確認後、業者への手配
    15:30~
    退去が済んだ部屋をチェック・写真撮影
    17:00~
    帰社 / 不在時に事務スタッフが受けた連絡への対応
    本日確認した物件のリフォーム提案資料、見積書作成/リフォーム施工業者への発注・工程進捗確認
    20:00
    退社
プロパティマネジメント部 IAさん(女性 / 2011年入社)
  • 仕事内容

    電話応対/送金事務処理/備品発注、来客対応などの庶務

  • 入社動機

    大学で学んだ住環境についての知識を活かせる仕事に就きたいと思ったから。

  • 仕事の魅力

    クレームも、こちらがきちんと対応してお話を聞いて差し上げれば、最後には苦情のお電話をされたお客様から感謝されることも。そんな時はとても嬉しい。

  • ある1日の流れ

    9:00~
    メールチェック / 契約者に発送する解約書類の作成
    12:30~
    昼食(同期と社内で。たまに、会社周辺の飲食店で外食)
    13:30~
    電話応対 / 業者への支払処理
    16:00~
    月次報告書の未記載金をピックアップし、まとめて担当者へ連絡
    19:30
    退社